2023年7月2日日曜日

シムズストーリーテラーに25の質問



1. Sul Sul! まずはあなたのお名前を教えてください
→片岡潤 「かたおか じゅん」と読みます

2. お名前に何か由来があれば教えてください
→とあるドラマの主人公の名前「タカオカジュンペイ」のアナグラム 
 「ペイ」はどこへ行ったと訊かないでください

3. ゲームは好きですか?
→好きです

4. 初めて遊んだゲームは?
→ド、ドラクエ4かな?(うろ覚え)

5. シムズを知ったきっかけは?
→当時活動していた同人系のコミュ内で「ザ・シムズ2」を知りました
 やってみたいと思っていたら「ザ・シムズ3」が発売されたので速攻でポチッとな♪
 その頃はアマゾン専売でしたね 覚えている人がいるだろうか
 記憶違いでした 
 初代PCのクオリティでは「2」をできなかったので泣くなく「シムピープル」をプレイ
 その後「3」が発売されたので、今度は迷うことなく購入 現在は「4」オンリーですな

6. ストーリー制作のきっかけを教えてください
→この「シムズストーリーテラーに25の質問」に答えたかったから

7. 今制作している(あるいは完成している)作品は長編ですか? 短編ですか?
→短編です 

8. その作品のジャンルを教えてください
→ジャンル? 何それ、おいしいの?

9. 作品のあらすじを教えてください
→ヴァンパイア総本家に「餌」として連れてこられた少年が、いつしか坊ちゃまと友情(?)の絆を深め
 やがて執事となって終生、坊ちゃま(=始祖様)に仕える…という荒唐無稽なストーリー

10. 作品形式(動画/小説/漫画調など)を教えてください
→サウンド・ノベル(と言い貼る厚顔無恥)

11. シムズシリーズのどのナンバリングタイトルで制作していますか?
→ザ・シムズ4

12. ストーリーから先に作りますか? それとも人物から先に作りますか?
→ストーリー

13. 制作で一番苦労するところは?
→例によって、細かい時代考証は無視でお願いします

14. 制作に行き詰まるときはありますか?
→特には 

15. 行き詰まったときの対処法は何ですか?
→今回は特にトラブルはありませんでした (前回は真夏で熱暴走が酷かった)

16. 作品で力を入れているところ(こだわり)を教えてください
→BGMはヴィヴァルディの楽曲で統一しています 
 またしても「四季」ですが「時には昔の話をⅡ」とはなるべく違う音源を使っています

17. 1話仕上げるまで何日かかりますか?
→SS撮影を含めても2~3日程度です これはと思うシーンはプレイ中に撮りだめしてあります

18. 作品中、最も好きな登場人物は誰ですか?
→老執事視点と言いつつ出番が少ないじい いつしか「名なしの執事」から昇格したモティマー♪

19. 制作に参考にしているものがあれば教えてください
→特にはない

20. 作業BGMは流しますか?
→はい 主にクラシック系を

21. 制作の際使用するもの(例:Wordなどの文書編集や動画編集のアプリケーションソフト)を教えてください
ティラノビルダーというソフトを使用して作成しています 
 Bandicamでキャプチャーしてムービーに仕立てています
 BGMは全て「クラシック名曲サウンドライブラリー」様からお借りしています
 MP3でDLしたファイルをオンラインでOGGに変換しています

22. 撮影に「これは手放せない!」と思うMODは?
→ポーズ製作者の皆様がには、この場をお借りして御礼申し上げます いつもありがとうございます

23. 本を読むのは好きですか? 好きな作家や作品を教えてください
→好きでした(過去形) 最近はあんまり本を読んでないな~

24. 好きな映画を3本教えてください
→「スターウォーズ」「スタンド・バイ・ミー」「レオン」

25. 最後に作品のPRをお願いします
→PRというよりお詫びです
 前作「That's Another Story」をご覧にならなければさっぱりわからない不親切設計です
 お手間をとらせますが、なにとぞよろしお願いします

質問配付元:Drekafóstur
※2023年7月に記事をリニューアルしています


0 件のコメント: